kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

回復法は人それぞれ。

今週のお題「元気を出す方法」

 

落ち込んだ度合いにも寄るけれど

 

軽度なら

 

お風呂に炭酸ガスのバブの入浴剤入れるとか

 

大人になっても、泡のシュワシュワ感にハマってしまう

 

疲労回復効果あるしね

 

コンビニデザート買うとか

 

今コンビニのデザートすら高いし

 

気分をあげるにはたまには良いかも

 

自分へのご褒美

 

温かい飲み物飲むとか

 

珈琲の香りに癒し効果あり

 

ハーブティーもいいなー

 

中度なら

 

自然の多い場所に出掛ける

 

マイナスイオンに癒される

 

自然の良い気を頂く

 

寺社仏閣巡り

 

神秘的な空気を味わうには

 

写真で見るよりも実際その場に行かないと味わえない

 

パワースポット的な場所もあるしね

 

美術館とか博物館とか

 

静かな場所も気持ちが落ち着く

 

美味しい物を食べるっていうのもあるけど

 

会食恐怖症ありで

 

なかなかこれは実践出来てない

 

重度だと

 

多分何も動けない

 

このまま床に張り付くんじゃないかって

 

床と一体になってる事たまにある

 

気が沈みすぎて動けない事しょっちゅう

 

そんな時はSNSに吐き出してみるとか

 

そうすると同じ悩み持つ人が共感してくれたり

 

励ましてくれたりして

 

かつてはそれを実践していたけど

 

一度離れてしまうと戻りづらさあるな

 

自分の場合は愛猫も癒し効果のひとつ

 

これは軽度も重度も関係なく

 

常に癒し効果が出てるペット効果

 

しつこ過ぎて時には嫌がられる事もあるけど

 

あとは推しの音楽をひたすら聴くとか

 

自分なら風さんだったり、エド・シーランだったり

 

風さん以外だと洋楽は音を純粋に楽しめる気がして主に洋楽が多いけど

 

焚き火の音を聞くのも好き

 

時間が解決してくれる事もあるけど

 

その時間が直ぐにくればいいけど

 

そうじゃない事もあるから

 

自分の回復方法を幾つか知っておくのも必要なのかなって

 

ホイミとか薬草みたいな

 

さすがに宿屋まではいかないまでもね

 

外に出るだけでどんどんHPが減るから

 

回復方法を幾つか準備してれば

 

いざという時ゼロにならなくて済むっていう

 

あ、

 

娘の存在は宿屋になったりするかな

 

それぐらいの回復力持ってる

 

娘の存在でかい

 

たまにそれを発揮してくれるけど

 

娘は娘でエネルギー消耗するから

 

またそれも難しいー

 

自分の好きな物だったり

 

気分があがる方法を幾つか見付けておくっていうのも

 

自分の事を知る1歩なのかな

 

まだまだ知らない事だらけだけど

 

って

 

そんな事を思う節分なのでした

 

(ノ・ω・)ノ⌒◦⚬¨°。゚