kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

週の始めの月曜日。

小学生の頃から月曜日が憂鬱で

 

日曜の緩んだ状態からのまた始まるところ

 

小学生の頃は月曜朝礼もあったし

 

貧血でしょっちゅう倒れてた記憶

 

大人になっても

 

月曜はいつも憂鬱で

 

天気が良くても

 

花が元気に咲いていても

 

やっぱりどうしたって気分の落ち込みはあって

 

1日ずーんとした状態

 

今朝は娘のメンクリで朝から車走らせてたら

 

ラジオから大好きな藤井風さんの声が聞こえてきた

 

新曲も聞けた

 

「よぉいいますわー」も聞けた

 

推し効果ってなんだろ

 

凄い

 

さっきまでずーんとしていた心が

 

軽くなる感じというか

 

乾いてる心に綺麗な水が注ぎ込まれたような

 

そんな感覚

 

出来るなら永遠と聞いていたいのだけど

 

僅か15分くらいかな

 

それでもじわーっと満たされてく感じがあって

 

月曜の憂鬱さを忘れさせてくれた

 

持続するかどうかは

 

自分の気持ちしだいもあるけれど

 

「推し」効果は凄い

 

というかそんな人に出会えて良かった

 

ちなみに

 

ミュージシャンでの推しは藤井風さん

 

芸人の推しもいて

 

ロッチの中岡さん、中川家、シソンヌじろうさん

 

若干多いけども😅

 

そしてアナウンサーの推しもいる

 

NHKの糸井アナウンサー

 

聴き取りやすい声と、その時の内容によって一瞬見せる微笑みが素敵

 

11時やお昼のニュースだったりは真剣に見てしまう

 

という訳で

 

いつの間にか月曜の憂鬱から推しの話に脱線してるし

 

まだまだ俳優さんや女優さんの素敵な人は居るけども

 

これからも変わらず愛でつつ

 

憂鬱な時はエネルギーを貰いつつっていうね

 

おしまい🙇‍♂️