kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

承認欲求について考えてみる。

承認欲求…

 

この言葉が気になったのは

 

去年の12月から始めたXでの投稿

 

そのアカウント自体も3回目、

 

最初は2016年~

 

毎回色々綴り過ぎて自滅するっていう

 

Xでの投稿も連投が多い

 

そして長文多い

 

見る人は面倒だろうな

 

なんて思ってしまう

 

そんな自分の投稿を振り返ってみると

 

承認欲求なんて言葉が浮かんできたわけで

 

調べてみると

 

承認欲求が強い人の特徴は

 

①「自信がない」

 

②「周囲からの評価が気になる」

 

③「目立ちたがり屋」

 

④「さみしがり屋」

 

⑤「人の話を聞かない」

 

⑥「自分の自慢話が多い」など…

 

①②④は当てはまる

 

自信がないのと周囲の評価は小さい頃からずっとあるし

 

③と⑤⑥は無いかなー

 

自分にはないもの

 

自分の事はさらけ出してしまってる感はある

 

日常を何でも晒してしまうから

 

特定されるかもしれない内容だなとか

 

時々思うこともあるけど

 

そもそも自分が今関わり持ってる人って殆ど居ないし

 

知られた事で何か困る訳ではない

 

自分の事を綴るのも

 

過去の振り返り、整理する気持ちも大きいんだけど

 

それを見た人は不快に感じる事もあるなっていう

 

理解して欲しいなんて思っていなくても

 

そう思わせてる感はあるなって

 

だから承認欲求なんて言葉が出てきてしまうんだけど

 

難しいね

 

自分らしく自由に、でいいはずなんだけど

 

やっぱり誰かの事を気にするととまらなくなる

 

で自分の頭の整理もしたくて

 

何かで見た読んだ情報をまとめて、綴っても

 

それが誰かの不安を煽るとか

 

そんな事にもなりかねない訳で

 

難しい

 

気にしだしたら何も綴れなくなる

 

解って欲しい

 

沢山の人に見て欲しいとか

 

そんな事は全く思ってないけれど

 

でも自分の自信のなさとか

 

人の評価を気にするくせとか

 

きっと言葉の端々に出てるのかも知れない

 

これは相手側からの受け取り方次第なのかなって

 

そんなことを思った夜なのでした

 

おしまい🌃