kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

しんどかった日。

今日は多分無理したんだよなー

 

弟のところに苺を送りたいという母

 

なので口コミ調べて

 

評判の良い場所へ出掛けた

 

今朝は眉毛が上手く書けなくて

 

いつも上手くはないけれど

 

左右非対称のまま

 

何かそれもずっと引っ掛かってて

 

苺農園は思ってたよりも混雑してて

 

気持ちの準備が整わないまま

 

母が「この大きさが良いんじゃない」とか

 

色々話し掛けてきたけど

 

周りの人達が気になって

 

母との話も何だか噛み合わず

 

その様子に農園の人に初めて来た方だとバレて

 

、、、バレて?

 

、、、知られてが正解?

 

慣れない配達手続き終えて 

 

帰りに自宅用も購入したんだけど

 

何かずっと緊張抜けなかった

 

受付の方はマスクしてないし

 

自分を見る視線が眉毛に行ってるような気がして 

 

凄い人来たなと思われてないかって

 

顔あげれないまま

 

いつもそんな周り見れないんだけど

 

初めて行く場所だから余計疲れたのか

 

母は満足していたけど

 

私は疲労感半端無かった

 

そんな農園の帰り、畑の一本道から周りの景色見たら

 

山に囲まれて綺麗だな~って

 


f:id:kokoronoblog23:20240130213602j:image

左側も


f:id:kokoronoblog23:20240130213632j:image

道路挟んだ右側も

 

同じ景色が広がってる

 

何にもない

 

ごちゃごちゃしてない

 

のどかだな~って

 

思わず車停めて写真撮ってた

 

こういう時だけは疲れを一瞬忘れる

 

、、、

 

でその帰り道に

 

母が「シウマイが有名な町なんだっけ」

 

というから

 

お昼ご飯用にシウマイを買おうと寄り道

 

これも結局無理したんだけど

 

宇都宮が餃子で有名なら鹿沼はシウマイで今頑張ってる

 

途中、例幣使街道を通ったりして

 

日光杉並木まで続く道なんだけど

 

京都から日光東照宮まで、神に供え物を届けに例幣使が通った道

 

確かそんな意味だった気がする

 

小学校の頃の下野かるたっていうので習った微かな記憶

 

でそんなこんなで鹿沼駅に到着

 

駅前のロータリー沿いにある小さなお店には

 

既に行列

 

まだ4~5人だったから行けたのかも

 

自分と母の後ろに気付いたら行列があっという間に出来てるし

 



f:id:kokoronoblog23:20240130224321j:image

ちょうど昼時だったのもあるのかな


f:id:kokoronoblog23:20240130224403j:image

メニューはシウマイだけじゃなく、唐揚げもあったりお弁当もある


f:id:kokoronoblog23:20240130224444j:image

好きな大島さんのサインみっけ


f:id:kokoronoblog23:20240130224523j:image

 

どんだけ撮ってるんだ、、

 

ここに来て許可撮りしてる人

 


f:id:kokoronoblog23:20240130224632j:image

母、この時行方不明

 

駅前ロータリーをひとり散歩してるし

 

 

 

今度はゆっくり駅前も見て回れたら

 


f:id:kokoronoblog23:20240130224819j:image

そして買い過ぎた色々

 

見事に茶色の数々

 

個人的にはシウマイより唐揚げが好みの味だったな、、、

 

酸化しやすい物ばかり

 

そして食後に何とかなるさと

 

ビタミンCたっぷりの苺を食べるとか

 

母が喜んでくれたから

 

まぁいいかって

 

正直慣れない場所は緊張するし疲れる

 

疲労感が酷くて

 

午後の作業が全く進まず

 

仕事やめて、家にいる毎日になって

 

母のストレスは溜まる一方

 

父とは家庭内別居状態だし

 

結局自分が機嫌を取る役目になってしまう

 

そんな役目なんて

 

もううんざりだと叫びたくなる時もあるけど

 

今は仕方ない

 

シウマイの行列で並んでる時

 

目の前の60代くらいのご夫婦が仲良く会話してるの見るだけで

 

何か辛くなったりもして

 

そしたら母も急に居なくなるっていう

 

それでも

 

無事苺買えたし

 

疲労感半端ないけど

 

終わり良ければ全て良しって事で

 

ちょっと強引過ぎるか、、、

 

おしまい🍓