kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

今年初めのメンクリ。


f:id:kokoronoblog23:20240129101247j:image

駐車場に車がないから

 

てっきり1番だと思ってたら

 

2番だった、、、

 

毎回メンクリ前は不安緊張高まる

 

たかまるー!って

 

SPECで当麻が言ってた

 

SPEC面白かったな、、、

 

ちょっと脱線

 

階段を上がってドアを開けて受付へ

 

いつも待合室の椅子は何処に座るか悩む

 

誰も居ないなら後ろの左端という定位置があるんだけど

 

今日は前列の左端に既に座っている人がいたから

 

その人の後ろには座れない

 

という訳でいつもの席は諦め

 

後ろの右端に座ったけれど

 

そこはそこで通路側だから

 

人が常に通る場所なので落ち着かないっていう

 

窓側のカウンター席?3つぶん

 

空いていたけど

 

座った後に移動するのも何かなって 

 

またそこで悩み出す

 

カウンター席は外の景色が見れるのが良い

 

気持ちを落ち着かせるのにも🙆🏻‍♀️

 

若い人に人気なのかな

 

いつもの定位置は目の前の眺めは受付だから

 

視線を何処に向けたらいいのか解らなくなる

 

自分だけかも知れないけど

 

15分の診察で

 

薬の処方は無し

 

というのも余ってるから

 

去年の秋頃から薬の飲み忘れ多くて

 

先生とのやり取りで

 

試しに1ヶ月処方を辞めて様子を見ようという事になり

 

特に悪化する事もないので

 

余った薬は御守り代わりとして置いてある

 

かといって不安緊張が完全に取れた訳ではないけれど

 

毎回話す事をあれこれ考えるけど

 

今日はあんまり話せなかった

 

長くなると後の人に迷惑かけるなとか

 

そんな事も気にしつつ

 

ただこの1ヶ月の変わり映えのない出来事を話しただけ

 

メンクリ行って何が変わる訳でもないけれど

 

ただPATMになってから

 

時には薬の力で乗り越えられた時期も確かにあって

 

自分にとっては必要な事だったんだと思う

 

今も現在進行形ではあるけど

 

薬のない通院も目の前にいる人は味方だと思っていて

 

数少ない味方、、、

 

だからその人と僅かな時間でも話す事は必要な事だと思ってる

 

話す練習にもなるし

 

家に居ると家族以外との会話なんてないから

 

家族以外の人と話す練習っていうのもある

 

予定を入れる事で

 

規則正しい生活?とまでは行かないけど

 

ほどよい緊張感も持てるしね

 

今の自分はこんなですよ

 

って

 

知って貰えるだけでも有難い

 

15分診察で自立支援医療使って400円の会計

 

薬が無いのもあるか

 

自立支援医療制度はほんとに有難いと思う

 

これも今もメンクリで教えて貰った制度

 

少しでも負担が少なく

 

その人が生きやすくなるような支援

 

まぁでも娘の通院は変わらず3割っていう

 

、、、

 

昨日殆ど眠れなかったけれど

 

咳き込み等は無かった

 

気にしたくはないけれど

 

1歩外に出ると気にしてしまう

 

そんな感じで

 

無事終わったので良し✌️