kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

イライラが伝染した日。

美容室で気が立ってた朝

 

些細な事で母にイライラをぶつけてしまう

 

そんな母は父にイライラをぶつけ

 

普段言えなかった、溜まりに溜まった愚痴を吐き出すものだから

 

父も言い返し

 

母の「居候と同じだよ」の一言に

 

ブチ切れ、、、

 

殴りかかろうとするから

 

準備途中で慌てて止めに入る

 

母は土下座して謝ってるし

 

何なんだろ、この光景

 

今から美容室行くのに、何でこんなの見せられてるんだろ

 

お互い自分の主張を強い剣幕で言うから

 

どっちも折れないし

 

思いやる気持ちすらない

 

でいつも最終的に父が手をあげる

 

私、壁になるっていう役目

 

しんどかったなー

 

ほんと

 

「これから自分出掛けるんだから、お願いだからこれ以上手を出すとか、悪化する事は止めて」

 

と叫びながらお願いし

 

車に乗り込んだ瞬間から涙とまらず

 

美容室でも涙出てきて

 

「コンタクトが~」

 

なんて言い訳したけど

 

明らかに情緒不安定だったな

 

いつもなら飲み物珈琲1杯なのが、何故か後から紅茶まで持って来てくれた

 

あと箱ティッシュと、、、

 

ほんと今日は酷かった

 

何でうちの親はこうなんだろう

 

60、70過ぎで仲良い夫婦なんて沢山いるだろうに

 

昨日のシウマイ行列の目の前の夫婦もそうだけど

 

うちは昔も酷かったけど

 

今の方が酷い気がしてる 

 

これで毎週教会行ってるクリスチャンとかさ

 

笑っちゃうよ

 

ほんと有り得ない

 

親の取説があれば教えて欲しいくらい

 

何処に助け求めたらいい

 

結局いつも親の喧嘩を目にすると

 

激しく自己嫌悪に陥る 

 

そもそも今朝も自分がイライラして母に当たらなければ起きなかった

 

自分のせい

 

自分が悪い

 

何もかも悪いのは自分だと思えば

 

少しは外に向かうはずの気が自分の中に留まるから

 

そうやっていつも処理してる

 

車ぶつけずに帰れて良かった

 

自分がいない状態で何か最悪の事が起きるんじゃないかって

 

いつも何処かで不安してる

 

娘は今朝の喧嘩が部屋まで聞こえたらしく

 

動悸と吐き気が抜けないまま

 

バイトに送って行った

 

自分以上にしんどいのは

 

きっと娘のほう

 

そういうのも、抜毛症なりストレスとなって出てしまう

 

送った帰り道で、目の前の車が急に避けたから何だと思ったら

 

目の前に大きいゴミ袋

 

避けきれずにそのままタイヤで踏んだら

 

「ボンッ!!」と破裂音して

 

瓶や缶が散乱

 

交通量多くてどうしようもないし

 

事故らなくて良かったけれど

 

何か今日は散々だなーって

 

一月ラストなのにね

 

良い終わり方出来なかった

 

いい加減自分を責めるのも辞めたいけれど

 

小さい頃からの癖みたいになってる

 

誰かのせいにするのは

 

またそれはそれで苦しむから

 

結局溜め込む

 

溜め込むのも苦しいけどね

 

今から両親の関係が良くなるとも思えないし

 

どうしたら解決出来るんだろ

 

もういい加減、解放されたいけど

 

しんどいったらありゃしないー

 

、、、

 

今回の美容室

 

不安回避でマスク付けた

 

涙で汚くなったし

 

すごい心配されたけど

 

反応を気にする事もなく終えられた

 

とりあえず予定無事終えられたから〇付けとく

 

美容室で泣いたことなんて

 

多分時間が解決してくれるかな

 

解決してくれるでしょう、、、