kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

年明け最初のメンクリ。

いつもと違う時間帯

 

車も停められず

 

どうしようと思いながら公園横で待機

 

子供達や親からは不審者に見えたかな

 

その場で待機してるのがしんどくて

 

というか人の目が気になり過ぎて

 

何度も同じ場所をグルグル、、、

 

やっと停められたと思ったら

 

今度は待合室が混雑してるし

 

いつもの座りたい定位置は埋まってるし

 

何処座ろうかって、、

 

結局外が見える窓際の席

 

ここまでで既にエネルギー消耗してる

 

診察券と保険証に予約票とお薬手帳、自立支援、、

 

ゴソゴソっと鞄から取り出す

 

後ろに座ってる人達の視線が気になって仕方ない

 

ここから約1時間待ち

 

この待ってる時間もしんどくて

 

スマホをいじってみたり

 

窓の景色見てみたり

 

鞄の汚れが気になってみたり

 

爪の甘皮が気になるとか

 

ただ待ってるって事が出来なくて

 

いつもと違う時間というのもあり

 

落ち着かなかった

 

何処に視線向けていいのかも解らなくて

 

2年以上通っても、未だに慣れない

 

そんな時院内に流れるオルゴールのBGM

 

推しの曲が流れて

 

藤井風さんのgraceと祭り、、

 

嬉しくて思わず手で小さくリズムを刻んでしまう

 

そこから問診と診察と

 

看護士さんの問診は話下手でも充分に時間をかけてくれる

 

先生に伝えるのにそこで上手くまとめてくれるから有難い

 

問診がない時は直接診察になるから焦る

 

心の準備もなく始まってしまう

 

看護士さんとの問診で既に話すエネルギーが力尽きて、先生との診察では殆ど話せず

 

それでも年末年始しんどかった事を理解してくれただけでも良かった

 

薬も一旦お休みしていたけど

 

しんどくて自分から希望した

 

ただ1種類だけの薬、それを飲んで何が変わる訳でもないけど

 

お守り代わり、、

 

薬をしばらく院外薬局で貰っていたけど

 

今日は院内薬局の時間に間に合って

 

しばらくぶりに優しい薬剤師さんにも会うことが出来た

 

会うだけで涙が出てきそうになる方

 

ついでに障害者求人も取ってきた

 

気になっていた反応は

 

今日は無し

 

やっぱりコートが原因だったのかな

 

あえてコートは辞めて違う上着を着て行ったけれど

 

まだ判断つかない、、

 

新しいニットを着たのが良かったのか

 

もう既に気にし始めてる時点で

 

また戻ってしまった感がある

 

去年良くなっていたのに、、

 

気にしない日が殆どだったのにっていう

 

また意識をそこから離して行かなきゃ

 

と思う