kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

美容室の予約。

今年最初の美容室予約

 

電話するだけで手汗かいてる人

 

酷い時はメモしないと話せない

 

最近はそれは無くなったけれど

 

PATMになってから美容室は色々変えた

 

変えたくは無かったけれど

 

変えざるを得なかった

 

髪を切りながらの美容師さんの苦しそうな反応とか

 

鏡越しに見るのがしんどくて

 

雑誌に逃げるんだけど

 

何も頭に入ってこない

 

雑誌2冊はあっという間に見終わる

 

1人でやってる美容室とか

 

短時間で終わるとことか

 

女性しかいない美容室とか

 

今の所は女性二人だけの美容室

 

店長さんと、もう1人の美容師さん

 

通って多分二年くらい

 

電話で担当の希望を聞かれて

 

いつも同じ人を指名してる

 

店長さんが電話口に出る時は

 

希望する担当の方の名前を言うと

 

声のトーンが若干下がるのが分かる

 

二人しか居ないなら

 

別にどちらでもと思うけれど

 

通って最初の一年くらい

 

この店長さんに激しく反応された事が、ずっと残ってて

 

担当は最初から、ずっと別の人だったけれど

 

同じ空間に居るだけで

 

その店長さんを咳き込ませてしまった、、

 

でもきっと反応しやすい体質なんだと思う

 

何らかのアレルギー体質があって

 

たまたま自分の臭いに過敏に反応した

 

、、、

 

それでも 

 

一度反応されると

 

脳内はその事をずっと記憶されるし

 

また同じ事が起こるんじゃないかって

 

そこでまた不安緊張が起こるっていう

 

だからその不安緊張を少しでも回避したくて

 

申し訳ないけど

 

いつもの担当の方にお願いしてる

 

多分相手からしたら

 

この申し訳なさも必要ないんだろうし

 

そもそも大した出来事じゃない気もするけれど

 

自分にとっては美容室に電話予約するっていう

 

そこからもう行くまでの緊張は始まってしまうし

 

そこに行けばあとはもう委ねるだけなんだけど

 

こんな事ですらエネルギー消耗する

 

無事終わるといいなー

 

無事っていうのは

 

出来れば反応なく平和に終われたらいいなっていう意味を込めて😌