kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

弟帰省と顔合わせ。

昨日から弟が二泊三日で帰省中

 

半年ぶりだけれど

 

来ると解った日からずっとザワザワ

 

弟が使っていた部屋で寝起きしてるから

 

まず自分の寝る部屋がリビングのコタツに変わるっていう

 

食事の献立も考えなきゃいけない

 

煙草を吸うから部屋に灰皿も準備

 

昨日は餃子を大量に作って

 

母に焼く係を任せて

 

駅まで迎え行ったけれど

 

三連休初日の駅前はものすごく混雑してた

 

こんな人混みの中を歩けるって

 

ちょっと考えられない

 

当たり前に出来る人達が殆どなんだろうけど

 

ほんとに凄いなって思う

 

弟とは仲悪いわけではないけれど 

 

つまづく事が少なかった弟と

 

つまづいてばかりの自分とで

 

やっぱり色々比べてしまう癖

 

弟が来ると父も母も嬉しそうだし

 

親戚にも弟の様子を話したりして

 

自慢なんだろうなと思う

 

唯一自慢出来る子供、、、

 

私は論外

 

18年くらいひとつの職場に居続けて

 

今は管理職みたいな 

 

去年籍を入れて自分の家庭持って 

 

なんて言うかちゃんと自立してる

 

ハタチくらいの時からずっと

 

早くに一人暮らしして

 

弟がひとつの職場で踏ん張り続けていた時に

 

私は職を転々としてばかりいたし

 

何だかどうしても比べてしまう

 

家の酷い争いごとは殆ど知らないまま

 

姉が職を20以上転々として

 

心療内科に通院して障害者手帳を持ってるとか

 

何も知らない

 

それも去年やっと話したこと

 

比べる癖を話すと

 

家を守ってくれてるじゃない

 

と言うけど

 

父と母の仲を修復させるとか

 

もうそんなの自分の力じゃどうにも出来ない

 

親がどんどん歳を取るのを

 

間近で見て

 

ただただ親が亡くなったらとか、そんな事を日々不安してる

 

今日は私の車で父と母と弟を駅まで見送り

 

弟のお嫁さんのご両親との顔合わせっていう

 

大事な日なんだけど

 

私は行かず、、、

 

というか行けなかった

 

父と母と弟を車に乗せるのも

 

十年以上とかになるのかな

 

だから何だか変に緊張しながら運転してるし

 

弟も両親連れて出掛けるなんて

 

高校以来だと行っていたけれど

 

和やかに終わると良いんだけど

 

父と母が会話ない状態で

 

顔合わせするとかさ

 

心配で仕方ないけれど

 

一応昨日家族会議で打ち合わせしたしね

 

上手くいくように祈るしかないかー

 

こたつ寝は身体中が痛いのと

 

酷い寝不足

 

あと一日何とか耐えなきゃ💦