kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

スローレジ。

この前たまたまテレビで見掛けた 

 

スローレジの取り組み

 

お年寄りや認知症の方が

 

焦らずゆっくり会計出来るように

 

そんな有人レジの特集

 

なんて優しい取り組みなんだろうって

 

見入ってしまったけれど

 

お年寄りに限らず

 

障害持った方やゆっくり会計したい方も

 

使用出来るとか

 

今スーパーでもセルフレジの方が多くて

 

自分の中ではそれは助かるけれど

 

お年寄りの方は使い方が解らないとか

 

教わりながら「出来た!」

 

と喜んで店員さんに笑顔で話してる方も時々見掛けるけど

 

見掛けると心の中で勝手に拍手送ってしまう人👏✨

 

ルフレジって結局はレジの店員さんの負担を減らすとか

 

人件費削減とか

 

お年寄りだったり認知症の方とか、その人に寄り添った取り組みではないから

 

スローレジって良いなって思う

 

その人それぞれに寄り添った形で、その人らしさを大事にして

 

買い物出来るって

 

店員さんとのお話も出来るのかな?

 

良い取り組みだなって

 

全国どこのスーパーにも1つ、そんなレジが広がれば良いのに

 

スローレジ=人に優しいレジみたいなこと