kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

一生モノってなんだろう

今週のお題「一生モノ」

 

一生モノって何だろうと考えると

 

一生使いたいと思える文房具とか?

 

一生続けていきたい趣味とか?

 

一生の友達?

 

一生食べたいと思えるスイーツ?

 

一生続けていきたいと思える仕事?

 

それは「天職」か

 

天職の事を考えると

 

いつも母の事を思い出す

 

母は65歳で現役看護士

 

看護士の仕事は母にとっては天職だという

 

天職という言葉を調べると

 

天から授かった努め

 

神聖な職務

 

自分の生まれ持った性質に合う職業、、、

 

たまたま選んだ道が母には1番合っていたんだろうな

 

仕事が好きだという

 

嫌だとか辞めたいとか

 

ネガティブな言葉は一度も聞いた事がない

 

そんな母の血を受け継いでるはずなんだけど

 

どうした事か

 

自分はさっぱり

 

天職なんて出逢えるわけもなく

 

そもそも何もかも中途半端で

 

職歴の数はとんでもなく多い

 

この沢山の職のなかに

 

天職なんてあっただろうか

 

せめて天職が見付からなくても

 

一生モノと自信持って呼べる物が他にあれば

 

それはきっと

 

自分の強みになる気がして

 

でも未だに見付からず

 

これだ!ってものが見つかる時まで

 

「もの」じゃないかも知れないしね

 

「人」かも知れないしね

 

ひたすらのんびり待つか、行動するか

 

一生モノがある人は、きっと幸運な人なんだろうなー