kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

根暗な性格。

文字ではなるべく明るくしようとしても

 

もともと根暗な人間だから

 

そこは治しようがない

 

陰キャというのか、、、

 

口下手のコミュ障だし

 

1ヶ月の間に家族以外との会話って

 

病院と事業所しかない

 

こうなると人と話すのもスムーズに言葉が出てこない

 

言葉に詰まる事がここ数年で増えた

 

人間会話しないと

 

表情筋が固くなる、おまけに外では常にマスク付けるから

 

余計に表情強ばるし

 

顔色が険しくなってしまうね

 

年明けからの顔トレ体操はずっと休まず継続中

 

若干ほうれい線が少し薄くなってきた

 

、、、かな

 

これでも昔は接客大好き人間だったんだけど

 

今は想像出来ない

 

人とどうやって接してたのかも思い出せない

 

今は最低限必要な数少ない人間関係の中で

 

何とか生きてる

 

年々生きづらさだけは増し増しで

 

気が付くと自分の存在する意味とか考えてしまうとかね

 

40過ぎても親に迷惑かけてばかり

 

周りと常に比べて、自分の駄目なとこばかり探してしまうとか

 

ネガティブを口にすると周りがそれに引きづられるから

 

なるべくは心の内に留めて置きたいとこなんだけど

 

やっぱりいつも自分とは正反対の人に、羨ましいとか妬ましいとか

 

嫌な感情が湧いて出て来てしまう

 

完璧な人間なんて居ないと解ってても

 

コミュニケーション能力高くて

 

誰とでも仲良くなれる人とかね

 

新しい職場に行くと

 

時々血液型を聞かれる事があって

 

O型だというと

 

毎回びっくりされる

 

O型に見えないんだとか、、、

 

家では思いきりO型してるけどね

 

神経質っぽい、真面目そう、堅いよね

 

大体どこいっても同じこと言われる

 

性格は変えられるって聞いた事あるけど、ほんとかな

 

この薬を飲んだら性格が陽キャに変わりますとか

 

あるわけないけど

 

そんな簡単に変えられたら良いのになー

 

なんて思ってみたり

 

自分に無いものを持ってる人

 

外に出て働いてる人もそうだし

 

近所で井戸端会議してる人達もそう

 

友達同士でランチしてる人も

 

マスクを外せる人達も

 

何もかも、言い出したらキリないけど

 

羨ましいこの頃