kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

影響されやすいとか。

まだ年明け2日しか経ってないのに

 

何だか色々起こりすぎて

 

精神的にしんどい

 

箱根駅伝も普段は途中でチャンネル変えたりしないのに

 

今日は最後まで見続ける事が出来なかった

 

影響されやすいのは

 

HSPの特徴だと医者に言われたけれど

 

感受性豊か過ぎる

 

繊細さん、なんだとか

 

ちなみに娘は私以上の繊細さん、、

 

外からの刺激に敏感で 

 

人の放つ空気感とか目で見るもの聞くもの、匂いや音や気候の変化に敏感とか

 

それは生まれつきのものだから

 

どうしようもないとか

 

悪くいえば

 

人に流されやすいし

 

自分の意見主張出来ない

 

周りに合わせようとするとか

 

自己肯定感は果てしなく低い

 

不安や焦りを感じやすい

 

常に自信がないとか、、

 

だから余計生きづらさを感じてしまう

 

今まで何度も人生の先輩方に「図々しくなりなさい」と叱られたけど

 

それが出来ないから悩んでる

 

画面上で見るニュースですら

 

息苦しくなるし涙がとまらなくなるとか

 

、、

 

そんな時はそっと画面から離れてる

 

少し目を閉じるとか

 

甘いもの食べるだったり

 

温かい飲み物飲むとか大した対策してないけど

 

自分の心の機嫌を取るみたいな事

 

じゃないと苦しい

 

呼吸がしづらい、、

 

あっという間に飲み込まれてしまうから

 

ブラックホールみたいな闇のなか、、

 

こんな特性持ってしまったから

 

出来ることなら良い方に使いたい

 

生きづらさで終わらせたく無いわけで

 

何が出来るのか解らないけど

 

まずは知る事からって

 

、、、

 

来月心理士さんのテスト受けることになった

 

自分の特性を知るみたいな、2時間×2日間かけて

 

多分、というか

 

間違いなく疲れるやつ

 

どうなる事やら