kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

子ども部屋おばさん。

なんて言葉を聞いたのは

 

去年のこと

 

こんな言葉あるんだって

 

正直ショック受けたよね

 

シングルになって一時期は娘と2人で住んでいたけど

 

今は出戻りで実家住み

 

娘はかつて私が使ってた子ども部屋で

 

私は寝る時だけ弟の部屋使用

 

傍から見たら子供部屋おばさん

 

料理はほぼ自分、買い物も自分。

 

母のほうが何もしない事が多い

 

というかいつの間にかそうなってしまった

 

家に家賃と食費代は入れてるものの

 

やっぱり世間から見たら

 

何やってるんだろって

 

関わりたくない人物なんだろうな

 

仕事もA型で在宅

 

シングルで何で外に仕事に出ないんだって

 

家の前は親戚だらけだから

 

実際散々言われた、、

 

何とか今年は踏み出してみたいけど

 

職を何十回って変えてきた人が

 

普通に生きられるんだろうかって

 

普通に出来ないからこんな道外れてるしね

 

親が亡くなった後にどうしたらいいだろうって

 

最近は毎日そんなこと考えてる

 

、、、

 

家の後ろも真横も若い夫婦が住んでて

 

休みの度に賑やかな声が聴こえてくる

 

うちは家に人を呼んだこともほとんど無いし

 

楽しそうな声聞こえてくると

 

余計しんどさが増してる

 

隣も真横も、かち合わないように何だか避けてるように思えるし

 

近所の人は挨拶しても無視

 

関わりたくないんだろうな

 

そんな危険人物ではないけれど、、

 

顔色は悪いか

 

1歩外へ出ると

 

何だか責められてる気がして

 

怖くなるとかね

 

自分の存在価値すら無意味に思えてくる

 

ずーんと暗くなってるのは

 

明日の診察のせいもあるなー