kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

反応が多かった日。

今日は反応が多かった日

 

反応って何ってなるんだけど

 

PATM反応のこと

 

PATMとは、「People (are) Allergic To Me 」のアルファベットの頭文字をとったもので、直訳すると「人々のアレルギー源は私である」という意味

 

ってこれ大丈夫かな

 

駄目だったら消そう

 

まだこのブログの仕組みをよく分かってない

 

自分のせいで周りが咳き込んだりくしゃみしたりっていう

 

自分では臭いを感じても周りが何も反応しない時もあるから

 

逆に臭いを感じなくても反応される日もあるしで

 

どうしたら良いんだ~ってなるんだけど

 

お手上げ状態というか、、

 

でも臭い悩みに関しては

 

今年は比較的穏やかに過ごせた年だったかなと思っていて

 

それは在宅ワークで人と接しないっていう

 

ストレス少ない生活を送り続けた結果なのかも知れないし

 

今年は一度も美容室での反応は無かった

 

去年は酷かったけれど

 

免許更新とか不安緊張する慣れない場所での反応も無かった

 

スーパーやコンビニは殆どない

 

今日の反応は

 

相変わらずの睡眠不足と

 

ここ最近の加工食品やらの食生活の乱れとか

 

冷えで血流悪くなってるとか

 

自分でも嫌な感じがずっとあるから

 

多分そのせい、と思ってる

 

買い物に行った先で続けざまに咳き込まれるっていう 

 

6人は全部男性  

 

男性の方が自分の場合は反応される率が高い

 

その人が何かしらアレルギーを持っていたり、喫煙者だったり

 

ストレスを酷く抱えてるとか

 

自分の何かしらに敏感に反応してしまったんだろうなって

 

以前は怒りとか恐怖とか〇ねとか

 

そんな感情しか無かったけど

 

今は相手にも何かしら理由があるはず

 

なんて思うようになったのはここ最近の事で

 

それでもやっぱり外に出て働く事は

 

不安しか無いわけで

 

多分仕事では日常的に反応されてもこんな風に思えないだろうし

 

まだすれ違いざま、知らない人同士だからそう思えてるだけなのかも知れない

 

まだそんなにメンタル回復してない

 

反応っていう言葉もどうかと思うけど

 

気にするから余計酷くなるとか

 

臭いがしないのに気にしすぎる事でストレス臭なんて発生させてしまうとか 

 

でも自分の場合は人から言われたり、職場に消臭剤置かれたり

 

お店の口コミにイニシャルで綴られたりとか

 

これは今も残ってる、、

 

気の所為、ではないんだよなー

 

もう無臭なんて無理だから

 

せめて人並みにと思うけれど

 

それすら無理だから

 

人より臭い強めで毛が多くて、多汗でっていう

 

おまけに職歴の数はとんでもないしで

 

社会不適合と父や親戚に言われて

 

恥だとか〇ねだとか

 

そんなどうしようもない自分が

 

どうしたら少しでもこの世の中を生きやすく歩いて行けるかって

 

それは普通から外れてでも

 

生きていく方法みたいなのを探りつつ

 

色んな力を借りてっていう

 

まだ手探り状態だけれど、、って2回目