kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

年の瀬にムダ毛の話。

多分生まれた時から体毛は多かっただろうな

 

父は毛深い、胸毛あり

 

母は毛が薄い、というか殆ど解らない

 

そんな両親の元に生まれてきて

 

臭いも毛も父の影響を受けてるとか

 

というか少なからず遺伝はあると思うし

 

全部父が悪いとも言えないけども

 

私は毛深い体質で

 

自分で気にし始めたのは小学生の時

 

体育着でブルマーを履くっていう

 

多分小学3年くらい

 

脚の毛が長くて目立つしで

 

それを友達に指摘されたのがきっかけ

 

それから剃刀や毛抜きやらワックスやら

 

ありとあらゆる事を試すんだけど

 

あれこれし過ぎた結果

 

素足を見せれない状態になったという

 

脚に限らず

 

全身にムダ毛があるので

 

お腹も背中も手の甲とかね

 

毛深い人間なのです、、

 

毛は肌を外敵から守ると聞いた事があるけど

 

じゃ自分の場合は守備力高いのか~って

 

そんな好意的に受け止められる訳でもなく

 

夏場でも脚は出せないし

 

中学の頃は水着になるのに背中の毛を母に剃ってもらったり

 

そんな事あったな~

 

剃っても伸びるのが早いというのか

 

当時付き合ってた彼氏には笑われたけど

 

まだ笑ってくれるだけ良しと思いたい

 

温泉も人生で2回しか行った事ないし

 

足湯の経験は一度もないっていう

 

脱毛サロンとか考えた事もあったけど

 

早くに子供を産んだこともあって

 

金銭的余裕は無かった

 

接客の時は常に腕を毎回剃っていたけど

 

今は在宅ワーク

 

おまけに人と殆ど接しないので

 

ほったらかし状態、、

 

でたまに剃ったら何故か体重400g減ってるっていう

 

毛の処理で400gは有り得ないけど

 

さすがにね、、

 

多分長風呂のせいかと思う

 

自分の毛深さは

 

案の定娘に引き継がれて

 

娘が生まれた時に背中にびっしりと黒々とした産毛が生えていて

 

まずそこにびっくりしたっていう

 

その黒々とした産毛は自然となくなっていったけれど

 

バイト前に毎回腕の毛を処理してる娘を見て

 

母は毎回申し訳ない気持ちになるのです、、