kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

七草粥。

朝から七草をひたすら刻んで

 

コトコト煮て

 

七草粥を作ってみた

 

毎年この日は七草粥を作る

 

お正月で食べ過ぎた胃を労わって

 

無病息災

 

健康に過ごせるようにと願う日

 

、、願う日だけれど

 

娘は食べてる途中も咳がとまらず

 

おまけに味も分からないっていう

 

身体の中の悪さしてる菌とか

 

早く落ち着いてー 

 

、、、

 

七草粥は土鍋で作ったほうが美味しかった

 

今回は深めの鍋で作ったら

 

何だかいまいちだったなー

 

その後母が何故か朝早くコンビニに行き

 

ピザまんが食べたいと買ってきた

 

七草粥よりピザまん、、

 

まぁお粥だしね

 

そりゃピザまんが勝ってしまうよね

 

昔は母に

 

春の七草クイズを出されて

 

何故か毎年言わされたけど

 

セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、、

 

ん?ひとつ足りない

 

、、、

 

ほとけのざ

 

これぞ七草、何とか覚えてた