kokoronoblog23’s blog

生きづらさを抱えてる人の日常

成人式の思い出とか。

自分の成人式の思い出といえば

 

まず出席してないっていう

 

ちょうど妊娠中で

 

予定日の約1ヶ月前っていう、、

 

それを理由にしたけれど

 

そもそも中学の半分以上を不登校で過ごしたから

 

何も無くても参加しなかった

 

そんな思い出

 

、、、

 


f:id:kokoronoblog23:20240106101840j:image

(娘の許可済)

 

これは娘の成人式のヘアアレンジ

 

一見地毛に見えるようだけど、フルウィッグ

 

中学の頃からの抜毛症で

 

外に出る時は常にフルウィッグを付けての生活

 

メンクリ歴も私より長い

 

ウィッグでも髪型のアレンジは可能だということ

 

高い25万の人毛ウィッグを買いに他県まで出掛けた事もあったけど

 

高い買い物をしたのに

 

娘は殆どそれを付けなかった

 

1万円代でも良いウィッグが沢山ある事を知ったのは随分あとになってからで

 

成人式の時のウィッグはリネアストリアを使ってる

 

難点はヘアアイロンの温度が高く出来ないというのと

 

髪に癖が付きにくいので隠しヘアピンが大量に入ってること

 

地毛だとヘアアイロンも温度高めで使えたり、癖も付きやすいのと隠しヘアピンもそんなに必要ないけど

 

ヘアアレンジでも、ひとつに結んだりするアレンジは襟足との境い目がウィッグだとバレやすい

 

ちなみに専門の卒業式は娘は好きな髪型にしたいと

 

ひとつ結びアレンジをお願いしたけれど

 

クラスメイトも皆娘の事理解してるからか、ウィッグとの境い目が見えても

 

皆笑ってくれたんだとか

 

式が終わったあとにヘアピンを一つ一つ外すのがとても大変だけれど

 

まぁ何とかなる

 

抜毛症で成人式を諦めてる人がいるなら、それは勿体ないというか

 

昔、真矢ミキさんの「諦めないで!」なんてCMあったけど

 

、、、CMだったっけ?

 

ボブのウィッグでのアレンジも素敵だなと思ったり

 

その方がウィッグの負担は少なそうだね

 

娘の場合は「抜毛症で」とは言わずに

 

事前にウィッグでのアレンジは可能かどうかを確認したうえで  

 

アレンジして貰いました

 


f:id:kokoronoblog23:20240106104705j:image

娘は今も抜毛症に悩み続けているけれど

 

長い真っ暗なトンネルから

 

いつか抜け出せる日が来ないかなと

 

今はそっと見守るくらいしか出来ないけれど

 

責任も感じるしね

 

、、、

 

というわけで

 

成人式のヘアアレンジに悩む人が少しでも減って欲しいと願うのでした

 

おしまい